この夏の癒し

本日の体感温度は 31℃ と、秋分の日なんてなかったかのような快晴ですね!
9月の半ばは、まるで梅雨のようにじめっとした暑さが続いたこともあり、食欲がわかなかったことも…。

暑さで食欲がわかないときは、レモンをこれでもかとたっぷり乗せた冷やしうどんを食べています。
このスッキリしたのど越し…
くらくらしていた脳が一瞬で覚醒され、食欲が戻ってくるようです。
ありがとう、うどん。

また、この夏は、うどんの他にも大活躍した食材があります。
それは、ハーブです。

数年前に、旅先で訪れた古民家カフェに寄った際、とってもおいしいハーブティーをいただきました。
そこで体験した味わいは、まさに“至福の一杯”。極上の癒しでした。

それからハーブの魅力に目覚めることとなりましたが、自分でハーブをこしらえるなんて中々できず。

そんな話を友人にしていたところ、
友人のおじいちゃんがハーブを収穫し、乾燥させたものを送ってくれました。

箱を開けた瞬間から広がるスパイシーな香り!

飲んで楽しむだけでなく、肉料理の仕上げにパラパラと振りかけたり、
サラダに混ぜたりして食べるようにもしています。

肉料理に関しては、ハーブがあるだけでこんなにも食べやすくなるものかと感動です。

うどんばかりの食生活に、文字通り、新たなスパイスが加りました。

来年の夏も、おいしい食材とともに酷暑を乗り越えようと思います。

目次