こたつ

秋を通り過ぎ、一気に冬が来たような寒さになりました。

肌寒い日が続いていますが、体調など崩されてはいませんか。

我が家は11月にこたつを出しました。

例年、12月に入ってから出していたような気がしますが、

朝の寒さに耐えきれず、私の独断で引っ張り出しました(笑)

冬といえば「こたつ」 こたつといえば「○○」!

皆さんは、何を当てはめますか?

私は、こたつといえば「みかん」です🍊

みかん…食べだしたら止まらないですよね(笑) 気づいたら2個、3個と食べてしまいます(笑)

毎年冬になると、祖母が大量のみかんを持ってきてくれるので、食べ放題です(o^―^o)

みかんには、ビタミンCがたくさん含まれていて、みかん2個で1日の必要量が摂取でき、

その他にもいろいろな栄養成分が含まれているので、風邪予防や、疲労回復等に効果があるそうです!

今年の年越しは、こたつでみかんを食べながら迎えることになりそうです🍊

目次