クラウドシステム接続障害について(続報)

弊事務所が利用しておりますクラウドシステムの接続障害について、6月8日の新着情報にてご報告申し上げましたが、現時点での情報を改めてご報告させていただきます。

クラウドシステムの会社「株式会社エムケイシステム」のサーバーがランサムウェアによる第三者からの不正アクセスを受けたことにより、令和5年6月5日(月)の早朝より接続障害が続いております。

6月15日20:30時点で、システム全体の復旧についてはいまだ目処がたっておらず調査を継続中、バックアップデータからAWS(Amazon Web Services)環境を利用してデータベースの再構築を開始したとのことです。ただし、規模が大きいことから再構築にはかなり時間を要する為、近日中に代替システムを公開するとの報告を受けております。

情報漏洩につきましては現在も調査中で、現時点では個人情報の流出の事実は確認していないとのことですが、流出の恐れの可能性を重視し、6月8日15時に個人情報保護委員会へ報告を行ったとのことです。

当面の間は、前述の代替システムで手続きを行っていく予定です。

お客様には大変ご不便・ご迷惑をお掛けいたしておりますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

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