クラウドシステム接続障害について(続報④)

弊事務所が利用しております、クラウドシステムの接続障害につきまして、新着情報にて随時ご報告申し上げておりますが、現時点での情報を改めてご報告させていただきます。

クラウドシステムの会社「株式会社エムケイシステム」のサーバーがランサムウェアによる第三者からの不正アクセスを受けたことにより、令和5年6月5日(月)の早朝より接続障害が続いております。(完全復旧には至っておりませんが、6月22日(木)よりローカルネットワーク上で仮システムが使用可能になりました。)

暗号化の実行に利用されたランサムウェアプログラムの存在やデータ暗号化の痕跡は確認されていますが、情報の抽出 ・圧縮 や外部転送などの情報搾取を示唆するプログラムの実行の事実や痕跡は確認されておりません。また本事案に関連する情報のダークウェブ等での掲載についても調査を継続しており、7月14日(金)時点で、「個人情報の漏洩の事実は確認されていない」との報告を受けております。

第三者である外部調査機関によるセキュリティ調査については既に完了しており、来週中には個人情報保護委員会への確報を完了する見通しで、並行してシステム利用者への最終報告を行うとのことです。

お客様にはご心配とご迷惑をお掛けしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。

本件に関しまして新たな情報が入りましたら、お知らせさせていただきます。

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